« 風邪が… | トップページ | サクラ 桜 »

2008.01.18

「○○ちゃん」(^^;

職場での名前の呼び方について
以前にも話題にしたような気もするのですが…

今の職場でも同僚の中に1人、何故か私を呼ぶ時だけ
”○○ちゃん”と苗字に”ちゃん”を付けて呼ぶ人が居て
呼ばれる度に抵抗があります。

同じ苗字の人が複数人居て
区別するために仲間内でファーストネームで呼ぶ
などということでしたら、また別ですが
私の場合同姓の同僚が居る訳でもなく

職業柄お客様に聞こえるような場所で呼ばれると
尚更、抵抗が…

先日も、彼女が大きな声で窓口から私をコール
○○ちゃ~ん ちょっと来て~
が無くなっちゃった~
『?』
「早く早く」と急かす彼女の元にかけつけてみると
彼女、手元の端末を指して
「ほら」

「??」

端末はオペレーションの初期選択画面
『この画面で「あ」ってナンだろぉ??』

「”あ”って”言語バー”のことぢゃ無かったの?」
「そんな難しい言葉使わないで、いつもここにあるあれよ」
と画面の右端を指差す彼女

「ええと…今は文字の入力画面じゃないから無いだけでは?」

と、とりあえず文字を入れられる画面を出してみて
「ほらあるじゃない、ここに」
タスクバーの中にある言語バーを指して戻ろうとした私に
「ここじゃあないでしょぉ、いつもの場所に無いと嫌なの」
「いや、別にどこにあっても使い方は同じかと…」

と説明しても彼女が納得しないので
止むを得ず彼女の指差す画面の右端に移動

「そうそう、これはここに無いと」
「また移動しちゃったら○○ちゃん呼ぶから直してね」

…………(o_ _)o彡…………

職場なんだから(&互いにいい年なんだから)
ましてやお客様にモロに聞こえる窓口では
せめてその呼び方…やめてくれないかなぁ…


                                                             121

|

« 風邪が… | トップページ | サクラ 桜 »

コメント

>ぱやんさま

>>50代の「おじさん管理職」なら

世代だけ言えば
正にそうなのですけれど…(^^;

投稿: | 2008.01.19 21:40

こんにちは。50代の「おじさん管理職」ならさもありなんな状況ではありますが…窓口で端末を操作する職の方がそれでは困りますよね…ご苦労お察ししますm(__)m

投稿: ぱやん | 2008.01.19 13:35

自分で覚える気は
確かに全然無さそうです(^^;

最初の頃は一々説明をしながら
操作していたのですが
説明しても覚えてくれようとしないので
最近はほぼ、諦め状態です

投稿: | 2008.01.18 22:30

困ったもんですねえええええ><
名前もそうですが、恵さんを呼んだ理由も!!
自分で覚えようとする気がまったくないところがダメダメですね。

投稿: hyakute | 2008.01.18 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「○○ちゃん」(^^;:

« 風邪が… | トップページ | サクラ 桜 »