« 予防接種 | トップページ | Kit Kat 「Royal Milk Tea」 »

2009.11.10

ウィルスバスター…><

先週のこと…
ウィルスバスタークラブメールが届き
ウィルスバスター2010への無料アップグレードの
お知らせがあって
何気なくその操作をしてしまいましたら…

翌朝、パソコンを立ち上げて数分で
いきなりPCのHDDから「カチカチカチカチ」と
いや~な音がして、PCがフリーズ…

仕事がある日でしたので
やむを得ず強制終了して、とりあえず出勤

帰宅後…
(正確には帰宅時から『どうしよう?』と悩みつつ)
家事に目途がついたところで
とりあえずデータのバックアップを取って
まずはウィルスバスターの2010をアンインストール
システムの復元を試みて
更に2009を再度…再度…あれ?

ここにきて作業は手詰まりの様相を示し…
2010はコントロールパネルからプログラムの削除をかけました
その後、2009は「全てのプログラム」から見えてましたし
ショートカットも残っていたのですが
そのどちらからも起動しなくなっておりました
やむを得ず2009もアンインストール…
でも、全てのプログラムからは消えず…

さて、困った…
サポートの時間は終了してますし
いますぐお願いできるのは…
メールでの依頼と…え?チャット??
(チャットが出来るのでしたら何故電話サポートが出来ない?)
とりあえずチャットを申し込み待機致しました
暫くぶりの文字会話です…スピードが追いつけるかしら?と
ちょっとドキドキ(開始直後にこの心配は杞憂であることが判明)

係りの方がスタンバイ、自己紹介があって
(日本語が母語の方じゃないのね)
さて、…と…会話…会話…あれ?
状況を述べて返事を待つ…待つ…待つ
ようやく返事がアップされる?
え?言っている意味がよく…??

結局、この方法は少なくともこの担当者では
難しいことが判明…
サポートの技術だけではなく
日本語が不自由な人に文字会話をさせないで欲しい…

状況説明後の質疑で、いきなり
「あなたは他のアンチウィルスソフトを使えますか?」
と聴かれ
「は?…あのぉ…ウィルスバスター以外のソフトを使わないと
駄目な事態なのですか?」

すっごく間が空いて
「あ、失礼しました。過去に他のアンチウィルスソフトを
使ったことがありますか?です」
(そう言う意味には読み取れなかったorz…)
「少なくともこのPCではありません」

また、暫くの間…間…間

駄目だ…私の気力と時間が…
「申し訳ないのですが、待っている時間が長すぎて
もったいないので…」と書き始めたとたん
「すみません、長くなりそうなのでメールでのサポートに
切り替えてもいいですか?」
「お願いします。というより休日に電話で直接
サポートして下さる部署の電話番号と時間を教えてください」

まぁ、結局メールでのサポートはその晩のうちに来ましたが
その指示に従ってみても事態は何も好転せず

翌日まで待って
電話サポートの始まった時間と同時にかけた電話で
ものすごい滑舌の悪い聞き取りにくいお兄さんのお話を
何度も聞き返しながら20分近く試行錯誤を繰り返し
どうやら2010を正常な状態で使えるようにすることが
出来たのですけれど

この2回のサポートにしみじみ…
サポートの方の知識や技術の問題もですが
せめて、日本語がちゃんと通じる
そして相手に聞き取りやすい言葉を話せる方を
サポートには配置していただきたいと…心から…
トレンドマイクロさんにお願いしたい所です

|

« 予防接種 | トップページ | Kit Kat 「Royal Milk Tea」 »

コメント

あ、そうそう
エラーへの流れは
まさにその状況だった>ロカさん

もうひとつのURLの方は
そう、別料金(苦笑)

あまり酷くなるようなら
別料金でも良いから…と瞬時考えた私…

(もしかして、そっちに誘導する為に
無料分はサポート力が低い…とか…もあり…
かなぁ><)

投稿: 恵 | 2009.11.10 19:28

>hyakuteさま

最近、多いようですよね
某、隣国からのサポート…

問題が解決するのでしたら
地球の裏側からのサポートでも
構いませんが…
互いの意思の疎通に欠けるような
語学力と技術的知識でしたら
前提として、既に論外です。

投稿: 恵 | 2009.11.10 19:24

http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20090905/1252105530
ここみると、失敗してる人は多いみたいね。

日本語でちゃんとサポートほしい人は
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/premium/index.html
こっちじゃない?
別料金なのかな?

投稿: ロカンドラス | 2009.11.10 11:44

コスト削減で海外の拠点を利用しているのでしょうが・・・使い勝手が悪かったり、問題解決につながらないのなら意味がないですよねー><

投稿: hyakute | 2009.11.10 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスバスター…><:

« 予防接種 | トップページ | Kit Kat 「Royal Milk Tea」 »